クリアケースの最先端ってどこの業界か知っていますか?
最先端とは時代・流行などのいちばん新しいところ。
競争が激しいため、差別化によってドンドンと新しくなっていくとも言えると思います。
おはようございます、東大化成の島田です。
クリアケースのパッケージは透明度が高く軽量のため、普段色々な業界で使用されています。食品、文房具、衣料・・etc
メーカーさんがクリアケースパッケージを選ぶ理由は以下の2点が多いと思います。
1.商品の形状・柄を見てほしい
2.商品の個数が分かりやすい
そして一番大事なのは、中身が見えることで安心・安全が得られるということです。
安心・安全は大事ですが、目立たないとお客さんの目には留まってもらえません。
そして目を引くパッケージの競争が特に激しいのは、高級ブランドの化粧品ではなく、ドラッグストアなどの多種多様なメーカーの化粧品が置いてある売り場です。
そして棚の幅や段数の制限がある省スペースで商品を置くには、「パッケージが立つ」ことがとても重要です。
化粧品のパッケージというと縦長の化粧水や口紅、マニキュアなどは種類が多く、差別化を図るには印刷が重要になるので、安価なキャラメル式が使用されることが多いです。
そんな中目立つためにコストをかけて、キャラメル式から脱却しパッケージの形状を変えた強者達がこちら↓
通常は立たないピロー式ですが、底の真ん中に支えを付けることで立つことが可能に!
説明文を出来るだけ多く書けるように、表面が湾曲している。
四角柱の台形バージョンは珍しい!
こちらもピロー式ですが両足があるバージョン
まだまだ進化が止まらない化粧品業界。まだ見ぬ工夫されたパッケージも多いことでしょう。
今後も化粧品業界のパッケージは要チェックです!
最後までお読み頂き、ありがとうございました。