いよいよ9月に入り、増税まで後1か月を切りました!
必要な資材の発注はしていますか?
おはようございます、東大化成の島田です。
今までの5%、8%の増税時は1か月以上前から注文が入り、現場は大混乱でした。
現場だけならまだしも、運送会社も指定日に発送が出来ない状況でもありました。
10月上旬に必要なパッケージは早め早めの発注をお願いします!
目次
1.周りの空気に流されないで!
2.パッケージは増税対象です
3.運送会社も混雑します
4.最後に
周りの空気に流されないで!
10月1日に消費税率が上がりますが、過去の増税時に比べて静かな印象があります。
つまり駆け込み需要が少ないということです。
それはパッケージに限らず、食品や雑貨、家電に到るまでです。
原因は2つあると思います。
まずは1つ目は軽減税率の影響です。
飲食料品は8%のままなので、あまり実感がわかないのではないかと思います。
2つ目は増税に慣れてしまったということ。
1989年4月 消費税法を施行。税率は3%
1997年4月 消費税率を5%に引き上げ
2014年4月 消費税率を8%に引き上げ
過去の増税した年を見ると、5%から8%に引き上げになった年は17年間が空いています。
しかし今回は5年しか空いてないので、前回の増税時の店の対応を覚えてます。
特に家電などは増税前に購入したのに、増税後の方が値引きされて結果安かった!なんて声も聞きますね。
パッケージは増税対象です
弊社の製造しているクリアケースはもちろん10%の増税対象です。
そして以外と忘れがちなのが、運送料。
もちろんこれも10%の増税対象です。
東大化成では見積もりは送料込みで提示しています。
増税前と増税後では思った以上に値段が上がったという印象になるかもしれません。
運送会社も混雑します
過去の増税時と比べて、運送会社の対応が違います。
現在は働き方改革の影響もあり、土日の集荷や出荷に制限が掛かっています。
荷物が集中しても、指定日通りに到着しないことは予想されます。
最後に
パッケージの製造は出来ても、発送が混みあっていてはお客様の元に届くのがどんどん遅くなります。
増税前のパッケージの注文は早めに早めにお願いします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。