今回のタイトルの「首こり、肩こり、腰痛を一気に治す方法」は寝ている姿勢を変えること!
つまり寝具がとっても大事!!
自分の体形に合った寝具を使っていますか?
無理な姿勢で寝ると疲れを癒すどころか、疲れはさらに倍増します。
身体が辛いと仕事に身が入らず、ミスも連発。毎日湿布生活。
寝具を変えて、元気な体でお仕事を頑張りましょう~
目次
1.慣れない仕事に体がガタガタ
2.オーダーメイド枕との出会い
3.オーダーメイド枕を選ぶときの注意点
4.最後に
慣れない仕事に体がガタガタ
今までも仕事に限らず、ものすごく疲れた時は肩こりや腰痛はありました。
でも一晩寝ればすぐに治っていました。
ところが私が東大化成に入って3か月ほど経った頃、首に疲れが残ることがありました。
今までみたいに一晩寝ても湿布を貼っても、疲れが取れません。
むしろ肩こりと腰痛もひどくなったような気がしました。
オーダーメイド枕との出会い
あまりにも首が痛いので、優しく首を保護してくれる枕はないかと探しました。
その結果出会ったのが「オーダーメイド枕」でした。
オーダーメイド枕はその名の通り「オーダー」なので、カウンセリングをした後自分の体形に合わせた枕を作ってくれます。
店長曰く、寝る時の姿勢は立っている時と同じ姿勢が理想的。
枕の高さと敷布団の硬さがポイントだそうです。
私の場合枕が高すぎて頭が乗っておらず、敷布団も柔らかかったので、首と腰に負担が掛かっていたようです。
枕が完成すると店内でお試し。
めちゃくちゃ姿勢が楽でのび太君並みの速さで寝てしまいそうでした(笑)
枕を変えただけでも十分効果ありです!
オーダーメイド枕を選ぶときの注意点
インターネットで「オーダー」「枕」を検索すると何社か出てきます。
私の場合はFIT LABOで枕を購入しました。
オーダーメイド枕は枕のメンテナンスや無料で高さ調節してくれるので、近くのお店を選ぶのが良いと思います。
枕が合わないなと感じたときに、遠方のお店を選ぶと行きたくなくなりますからね。
またオーダーメイド枕は枕の中身が変更できます。
羽毛みたいな柔らかい物からそば殻?みたいな硬い物まで好きな硬さが選べます。
私は最初一番柔らかい物を選び暫く使っていましたが、柔らかすぎて徐々に沈み込み枕の高さが変わってしまいました。
中身を解してやれば元に戻りますが、結構面倒くさかったりします。
中身の変更は有料なので、中身の耐久性はお店の人に確認しておいた方がいいと思います。
最後に
私は医者でもありませんし、睡眠の専門家でもありません。
今回の話は自分の体験記ですので、必ずしも体の痛みが取れるわけではありません。
身体の痛みが続く場合は必ず病院に行ってくださいね。
筋肉のコリではなく、内臓疾患の可能性もありますので。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。