9月のラグビーワールドカップのライブビューイングを見に行った時の事。
東大阪市の職員さんがこんなパンフレットを下さいました↑
ワールドマスターズゲームズ2021関西
2021年5月14日(金)~5月30日(日)17日間
その時ちょっとお話したのですが、何とマスターズがアジアで開催されるのは初めてとのこと!
2019年からの3年間はスポーツが熱い!と気合が入っておられましたよ。
2019年 ラグビーワールドカップ
2020年 東京オリンピック
2021年 ワールドマスターズゲームズ
なぜ今回取り上げるかというと、エントリーは2020年から始まるからです。
今年はラグビーワールドカップで盛り上がったし、マスターズはさらにone teamで盛り上がること間違いなし。
要チェックの大会です!
目次
1.ワールドマスターズゲームズって何?
2.どこで開催されるの?
3.2020年にエントリーが始まります!
ワールドマスターズゲームズって何?
「マスターズ」というと、芸能人の武井壮さんや元アスリートなどのスゴイ人が出る大会というイメージが強いです。
ところがマスターズとは、30歳以上なら誰でも参加できる世界大会なのです!
競技は男女別又は混合、年代別で行われる為、メダルを貰える可能性があるとのこと。
野球や陸上などのメジャー競技から綱引きやゲートボールなど普段テレビでは見られない競技まで、35競技59種目で競います。
一族総出で参加して、子供達は応援、お父さんとお母さんはたまたおじいちゃんとおばあちゃんが出場するのも楽しそうですね。
どこで開催されるの?
マスターズもオリンピックと同じように4年に1回開催され、アジアで開催されるのは今回の関西が初めて!!
35競技59種目もあるので、開催地は関西だけではありません。
開催地はこちら↓
詳しい開催地のMAPはこちら
関西2府4県と徳島、岡山、鳥取、福井が会場になっています。
東大阪はもちろんラグビーの開催地になっていますよ。
競技によって開催地が異なるので、旅行気分で出掛けるのも楽しそうですね♪
また私が何より気になっているのは、開催地と近隣のお店とのコラボ飯!
ラグビーワールドカップの時も東大阪市内のご飯屋さんは協力体制で大会を盛り上げていました。
今回は関西全域で大会が行われるので、大会オリジナルのコラボ飯が生まれるかも?
楽しみですね~。
2020年にエントリーが始まります!
エントリーの概要はこちら↓
参加料やエントリー期限はホームページで確認を。
アーリーエントリー(先行申し込み):2020年1月6日(月)10時~
※Team Do Sports Potalの会員登録者対象⇒Team Do Sports Potalはこちら
一般エントリー:2020年2月1日(土)10時~
大会ボランティア:2020年11月20日~
公式ホームページはこちら
選手として参加出来なくても、ボランティアや何らかの形で参加できれば、マスターズを楽しめそうですね。
ラグビーファンになったよ、ラグビー観に行きたいという方はぜひ東大阪までお越しください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。