コロナウィルスが蔓延する中、子供達も家で勉強に勤しんでいることでしょう。
でも家って中々集中出来ないんですよね。
私も経験済み。
お母さんは勉強してほしい!
子供達は勉強したくない!!
この両方の意見を上手く取り入れているのが、この本です。
「中学理科がちゃっかり学べる ゆる4コマ教室 」
作者:うえたに夫婦
出版社:学研プラス
この本はコンセプトは「ゆるく学べる」ところ。
親しみやすいキャラクターの本かと思いきや、内容はしっかり理科。
コロナウィルスで家にいる子供たちの癒しになればと思います。
目次
1.ざっくり中身紹介
2.ココが読みドコロ
3.イベントで作者さんに会えます!
ざっくり中身紹介
中学で習う理科の単語や器具、現象などをキャラクター化した4コマ漫画です。
キャラクターは、例えばビーカーくんやアルコールランプくんといった感じ。
この本では、生物・化学・物理・地学の基礎が広く学べます。
キャラクターの性格=その物質の特徴
となるので、ストーリーと共に内容が入りやすいです。
大人になってから思うのは、こういう基礎的な知識って大事だなと思います。
私も学生の時は「こんな勉強は将来何の役に立つのか?」と言い訳して、苦手な分野はほったらかしにしてましたね。
将来何が役に立つのかはその時にならないと分からないもの。
子供達には出来るだけ分かりやすい本で、楽しく勉強して、幅広い知識を得てほしいと思います。
ココが読みドコロ
この本のタイトルに「中学理科」とありますが、この本は小学生に人気だそうです。
単語の意味は分からなくても、4コマだけを繰り返し読むうちに自然と覚えてしまう。
すでに学校で学んだ先輩としては、なるほど~と思う内容です。
例えば、帯の1コマでは原子くんのダイエットを描いています。
中々減らない体重に悲しむ原子くん
用語の解説も付いているので、疑問がすぐに解決するお得な1冊。
Amazonで少しだけ4コマが読めますよ。
イベントで作者さんに会えます!
作者のうえたに夫婦さんは、ビーカーくんなどのグッズをイベントで販売しています。
私も昨年のOSAKAアート&てづくりバザールでお会いしました。
「その場で書籍を購入すると、サインをします」というPOPがあり、遠慮なくサインを頂きました(笑)
ちなみにイベントで書籍を購入すると、こんなチラシももらえます。
このチラシには新刊やイベント出展、新着グッズなどの情報が載っています。
イベントの参加は、うえたに夫婦さんのホームページやTwitterでも確認できます。
ビーカーくんの世界観に入りたい人は、ぜひイベントに参加してみてはいかがでしょうか?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。