5月も半ばを過ぎると、緊急事態宣言が解除される都道府県が出てきました。
大阪も5月21日に、緊急事態宣言が解除されました。
一時期の緊張からホッとした気分ですね。
とはいえ日本中からコロナウィルスがなくなった訳ではありません。
日本経済を復活させるためにも、第二波の警戒は必須。
マスクやこまめな消毒の他にも、ウィルスの「見える化」も重要です。
非公式ですが、
東大阪市内の感染者をまとめたサイトが出来ました。
第二波の予防のためにも、今回はこのサイトを取り上げます。
目次
1.東大阪市新型コロナウィルス感染症対策サイトを公開
2.サイトから分かること
3.「週刊ひがしおおさか」とは?
東大阪市新型コロナウィルス感染症対策サイトを公開
このサイトは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する最新情報を「週刊ひがしおおさか」が公開しています。
東京都のコロナ対策サイトを参考に作られているそうです。
画像出典:週刊ひがしおおさか
非公式ながら大阪府の公式データを元に、
東大阪市の感染者に特化してまとめられています。
大阪で感染者情報が出るたびに、
「うちの市内からかな?」
と常に気になります。
このサイトを見れば現状がすぐに分かるので、
めちゃくちゃ便利ですね!
有り難いです!!
サイトから分かること
東大阪市新型コロナウィルス感染症対策サイトは、
以下の内容の最新情報がすぐに分かるようになっています。
・検査陽性者の状況
・陽性者数
・陽性者の属性
・陰性確認済み(回復者)
・検査実施件数
・新型コロナ受診相談センターへの相談件数
・市民向け相談窓口への相談件数
※最新のホームページ画像ではありません
画像出典:週刊ひがしおおさか
東大阪市民だけでなく、
仕事で東大阪市に行く人にも役に立つサイトです。
ぜひ参考にしてください!
「週刊ひがしおおさか」とは?
このサイトを公開した「週刊ひがしおおさか」とはどんなサイトなのか?
ちょこっとご紹介です。
画像出典:週刊ひがしおおさか
東大阪市内の企業やお店、市内のイベントなど、
東大阪市内の最新情報が得られます。
時には東大阪市内のスイーツ店の新商品情報を追いかける記事も。
東大阪市のとある場所を写した「東大阪クイズ」や
東大阪難読地名など、
地元民でも分からない興味深いページもあります。
ラグビーやマスターズなどの試合の応援で、
東大阪市のことを調べたい時にぜひ見てください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
東大化成株式会社の島田が記事を担当しました。