前回の試作事例で使った台形型チョコレートは、中身はチロルチョコでした。
チロルチョコにマスキングテープを貼って作りました。
いわゆる「DECOチョコ」というやつですね。
「DECOチョコ」についてはこちら
メーカーさんに依頼すれば可愛いのが出来るのですが、自分で作る方が楽しいし、何より安上りだなということで自作してみました。
今回は、「マスキングテープでチロルチョコをデコってみた」です。
基本ズボラな人間なので、雑な所もあるのですが、そこは各々で改良していただければと思います。
目次
1.チロルチョコの上に白いマスキングテープを貼る
2.好きな柄のマスキングテープを貼る
3.キレイなDECOチョコを作るポイント
チロルチョコの上に白いマスキングテープを貼る
スーパーで売っている小さい方のチロルチョコは貼りにくいので、コンビニで売っている大きめサイズを使いました。
私が使ったチロルチョコ |
無地のマスキングテープ・白を貼ります |
普通にマスキングテープを貼ると、チロルチョコの包装が透けてしまうので、白のマスキングテープを透け防止に貼ります。
完全にチロルチョコの柄が消えるわけではないですが、多少は薄くなります。
出来たのがこちら↓
貼り方はこちら↓
マスキングテープ・白は適当に貼っても大丈夫です。
上からまた違うマスキングテープを貼るので。
好きな柄のマスキングテープを貼る
白のマスキングテープを貼った上に、好きな柄のマスキングテープを貼ります。
こちらのマスキングテープは白のマスキングテープとは逆の方向から貼るとキレイに貼れます。
ちなみに裏側はこんな感じです↓
チロルチョコにマスキングテープを全面に貼ってないので、普通に包装を開けて食べられます。
貼り方はこちら↓
キレイなDECOチョコを作るポイント
キレイなDECOチョコを作るためのポイントが2つあります!
その1.無地よりも柄物を選ぶべし
柄物のマスキングテープは重なり合った部分が目立たないので、キレイな仕上がりになります。
柄もシンプルな方が貼りしろが目立たないです。
その2.濃い色のマスキングテープを選ぶと、マスキングテープ・白は貼らなくていい
濃い色のマスキングテープを選ぶと、チロルチョコの包装が目立たないので、貼る作業が1回で済みます。
青でも透けるときがあるので、黒なら1回貼ればOKです。
マスキングテープ・白x他のマスキングテープ |
マスキングテープ1回貼ったのみ |
オリジナルのDECOチョコは作れそうですか?
これだけでも十分可愛いDECOチョコなのですが、もう一工夫欲しいので、次回はラベルの作り方をやります!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
東大化成株式会社の島田が記事を担当しました。