今回は前回の布ハンカチのパッケージで作ったラベルシールの作り方をやります!
前回はこちら↓
東大阪フォントの白文字を作って頂いたのですが、透明ラベルシールでは印刷されず、黒い背景のままだと使い道が少ない・・・。
ということで色々なラベルシールを作れるように、文字を抜き出す方法を考えてみました。
アイビスペイントを使うと背景も色々と変えられて、便利でしたよ~(^^♪
目次
1.アイビスペイントを用意します
2.自動選択します
3.背景を選びます
アイビスペイントを用意します
今回の作業には、アイビスペイントが必要不可欠!
まずは保存した東大阪フォントをアイビスペイントに呼び出します↓
呼び出したばかりの画像は小さいままなので、目いっぱい大きくしておきます↓
自動選択します
続いて文字以外の部分を自動選択をします。
自動選択でタッチしたところがブラシで消すところなので、アルファベットの中も忘れずに触ります↓
指定が出来たら、ブラシで消します↓
ブラシは一番大きくして使うと、めちゃくちゃ楽です(^^♪
ちょっと背景の黒色が白文字の輪郭として残ってしまいましたが、とりあえず白文字が抜き出せました↓
指定選択を使うと、東大阪フォントのような細かなものも簡単に抜き出せるようですね。
背景を選びます
抜き出せた文字の輪郭に黒色が残ってしまったので、目立たないように今回はモノトーンの背景を選びます!
モノトーンの背景ならアイビスペイントに沢山入っているので、選び放題です!
今回は、前回のパッケージで使った背景とは別の物を選んでみました↓
ドラマ「極主婦道」を見ながら、作りました!
私のイメージは「シンデレラ」
「感情」の背景も立派なラベルシールになります!
ちょっと個性豊かなラベルシールになりましたが、まあこんな物が作れるよという例題です。
とりあえずラベルシールのデザインが出来たので、後はいつも通りラベル屋さんで印刷するだけ!
ラベル屋さんの使い方はこちら↓
完成したラベルシールはこちら
印刷したラベルシールは紙質のものを使ったので、印刷がちょっと粗くなってしまいました。
実際に商品などに貼る時は、デザインだけしてプロにお任せするのが良いですね!
まとめ
今回の文字抜きは、文字以外の色が残ってしまったのが残念でした。
色が残ると使える背景が限られてくるので、今度はどんな背景にも使えるような文字抜きにチャレンジしたいと思います!
そして今回はモノトーンで寂しい感じになったので、また今度作る時はカラー全開で派手に作ります!!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
東大化成株式会社の島田が記事を担当しました。