先日「すごはん」まっすーさんのブログで年賀状イラストの描き方が紹介されていました↓
もうそんな時期か~と思いつつ、そういえば年賀状を早めに出したことがなかった~と過去の自分を振り返りつつ。
思い起こせば私の年賀状は全部手書きなので、1月1日から毎年必死で描いてましたね・・・。
でも今年の私は違う!
なぜなら「iPad」という強い味方がいる!!
そんなわけで今回のブログは、まっすーさんのブログを元に、来年の干支「丑」の絵を練習しました!(^^)!
平日ですけど、ゆるゆるブログです。
目次
1.まずは簡単な「丑」から描いてみた
2.オリジナリティを足してみた
3.「丑」っぽいのもアリかも
まずは簡単な「丑」から描いてみた
まっすーのブログを参考に「丑」を描いてみましたよ↓
リアル「丑」は私の画力では難しいと思ったので、簡単な方を描いてみました。
分かりやすく「丑」のポイントが描かれていたので、初めてでもバッチリです!
「丑」が描ければ、年賀状はほぼ終わったようなもんですね(笑)
オリジナリティを足してみた
基本の絵が描けたので、調子に乗って、ちょっと改良してみましょう。
丑の表情を変えたバージョン↓
続いては丑の色を変えたバージョン↓
色を変えたり、目を変えたりするだけで、オリジナリティが出ますね~。
iPadだと基本の絵を描くだけで、ササっと違うバージョンも描けて便利ですね!
「丑」っぽいのもアリかも
絵を描くのはムリムリという方も、模様だけ描くというのはどうでしょう?↓
iPadの中に牛柄が入っていたので、使ってみました。
再来年の「寅」」の絵がすでに怪しいので、この模様だけ年賀状はアリですね(笑)
iPad買って良かった~。
面倒くさがり人間と相性抜群ですね!
とはいえ一応絵も頑張って描く気はあるので、再来年も「寅」の絵をまっすーさんお願いします(笑)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
東大化成株式会社の島田が記事を担当しました。