「もらって嬉しい、送って嬉しい」パッケージのコーナーです。
今年も後1か月を切りましたが、最終日まで頑張っていきましょう!
今回の試作事例は、日々の困った!を解決出来ないかなと考えたパッケージです。
テーマは、「透明パッケージは片付けに便利!」です。
先日お家の片付けをしていると、中身の見えないボックスを一々開け閉めするのが面倒くさく、透明であれば残量や中身がすぐに確認出来て便利なのに~と思っていました。
その時のことを想像しながら、メラミンスポンジのパッケージを試作。
私と同じように、片付けが苦手な方のお役に立てれば、嬉しいです!
目次
1.メラミンスポンジの円筒ケースの特徴
・外観
・用途
2.透明パッケージは片付けが簡単☆
3.たまに聞かれる質問
メラミンスポンジの円筒ケースの特徴
外観
蓋を被せている状態 |
蓋を外している状態 |
試用サイズ:50φx250mm
原料 :PVC
用途
キューブ型のメラミンスポンジ8個を円筒ケースに入れました。
メラミンスポンジの大きさピッタリの円筒ケースにすると、取り出しにくくなるので、メラミンスポンジよりも少し大きめの円筒ケースを試作しました。
透明パッケージは片付けが簡単☆
この円筒ケースは、パッケージとして使用後はそのまま中身の保管用に使ってもらえたらと思っています。
パッケージの再利用はゴミが減り、エコに繋がりますから。
今回試作したメラミンスポンジのように中身が見えないと、使わずにしまい込んでたり、追加でストックを買ってしまったことってありませんか?
私は本当によくあります・・・。
透明円筒ケースで中身を「見える化」して小脇に置いておけば、残量がすぐに確認でき、無駄な買い物も減って、一石二鳥ではないかと思います!
たまに聞かれる質問
中身の残量が分かるように、今回は文字の部分が透けたラベルを使用しています。
東大阪フォントでシンプルにラベルを作りました↓
たまに「パッケージにシールは貼ってもらえますか?」と質問を頂くのですが、弊社ではパッケージの製造のみとなります。
あらかじめご了承くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
東大化成株式会社の島田が記事を担当しました。