今週は猛烈に忙しかったので、今回のブログはゆるブログです。
私の趣味の話にお付き合い下さいませ~( ̄▽ ̄)
読書が趣味だと言うと、人から「オススメの本はある?」とよく聞かれます。
自分が読んでて楽しい本はあるけど、その人に薦めてガッカリされたくないし・・・など色々と考えると、何を薦めて良いかめちゃくちゃ悩みます!
この質問をされる時にいつも思うのは、「自分に合う本を探している」ということかなと。
自分の好みに合う作家さんや作品を探したいなら、「読書メーター」をオススメします!
私も自分の読書傾向が分からなかった時期に、よく活用していました。
「本を読みたいけど、何を読んだらいいか分からない」という方はぜひ(^^♪
目次
1.読書メーターとは?
2.私が思う便利な機能
3.まとめ
読書メーターとは?
読書メーターは、「読んだ本を記録して、新しい本に出会おう」をコンセプトにした読書管理が出来るサイトです。
新しいサイトではないので、すでに知っている方もいるはず。
会員登録すれば、自分が読んだ本・作者・冊数などを管理できるのでとても便利ですよ!
会員登録しなくても、読みたい本の感想・レビューは見ることが出来るので、本を買う時の参考になりますね。
私が思う便利な機能
読書メーターを使っていた時に、便利だなと思った機能はこちら↓
①同じ本を買うことを防げる
本を購入して一番悲しいのは、すでに購入した本をまた買ってしまうこと。
この絶望たるや凄まじいことです(T_T)
読書メーターに読んだ本を登録すると、すでに読んだ本は「読んだ」と表示されます。
購入前に読書メーターでチェックすると、重複購入の防止に役立ちますね。
②自分好みの本が見つかる
読書メーターに読んだ本を登録していくと、他のユーザーさんとの相性が表示されます。
自分と同じ本を読んでいるユーザーさんほど、相性が高くなります。
「読みたい本が見つからない・・・」と思った時、自分と相性の良いユーザーさんの読書記録を見れば、読みたい本が見つかりやすいですね。
まとめ
自分好みの本や作家さんを探すには、たくさん本を読むしかないと思います。
私もいまだに「ちょっとこの本は自分の好みじゃなかった・・・」と失敗することもあります。
逆に全然読んだことない作家さんの作品にハマった!ということもあるので、良し悪しですね。
なるべく失敗したくない、面白い本を探したいと思う人は、読書メーカーで効率良く本を探すのも良いかもしれませんね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
東大化成株式会社の島田が記事を担当しました。