変形シールを作ってみよう!その2です。
前回はアイビスペイントを使いました↓
今回はExcel &Paint編です!
WindowsのExcel &Paintでも作れるか、試してみました。
アイビスペイントと似た機能もあれば、アイビスペイントにはない機能もあり、勉強になりました。
Windowsも負けてません!
さらに工作が楽しくなること間違いなしです!!
目次
1.Excel& Paintで変形シール作り
2.シール枠と中の色を揃えることも出来ます!
3.多彩な図形が魅力☆
Excel& Paintで変形シール作り
まずはExcelを起動し、一番左端のセルを大きくします。
高さは画面に制限があるので、ちょっと横長位が良いと思います↓
黄色の所が1つのセルです!
続いて、シールの枠を作ります。
上のタブの「挿入」を押して、「図形」を選択します。
図形を選択すると、四角や丸の他に、星や矢印など色々な図形が出てきます。
大きくしたセルの中に、ハートを描きました↓
続いてハートの中に、イラストを入れます。
「挿入」を押して、今度は「画像」を選択↓
これで変形シールのイラストはOK!
後はExcelのセルをコピーして、Paintに貼り、画像データを作ります。
ペイントにファイルから画像を貼り付ける方法は、下記のサイトが参考になります↓
小さな会社の事務員です。【ペイントの使い方】ペイントにファイルから画像を貼り付ける
最後にラベル屋さんで、同じように印刷して、ハサミで切れば完成です!!
パッケージに貼ると、こんな感じ↓
イイカンジに出来ました!
シール枠と中の色を揃えることも出来ます!
アイビスペイントと同様に、シール枠と中の色を揃えることが出来ます↓
社長の似顔絵シールが完成!
中々可愛く出来ました(笑)
アイビスペイントと同じく、色も選べます。
あくまで個人的な意見ですが、一部分の色を変えるなど、細かい作業は不向きだと思います。
普通のシールとして作るには、充分ですが。
また今回のような枠と中が同じ色のシール作りの方が、オススメですね。
ハサミで切る時に、失敗しても目立たないので(笑)
多彩な図形が魅力☆
Excelの良い所は、図形が多数ある所。
アイビスペイントでは選べなかった図形がたくさんありました!
工夫次第でアイビスペイントも図形は作れると思いますが、Excelの方が簡単かなと。
ちょっと変わった図形で、こんなものもあります↓
どんなシールにしようか考えるのも楽しくなりますね♪
WindowsのExcel &Paintもオススメですよ~☆
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
東大化成株式会社の島田が記事を担当しました。