「もらって嬉しい、送って嬉しい」パッケージのコーナーです☆
透明パッケージの可能性を追及するため、色々と試作しています。
今回は、蓋の穴あけパッケージを使いました。
蓋の穴開けパッケージは以前にも試作しました。
なるべく被らないように、試作を心掛けています。
今回はどんな試作になるのやら。
乞うご期待!!
目次
1.紙紐の円柱ケースの特徴
・外観
・用途
2.紙のイラストで遊んでみた
3.穴あけの注意点
紙紐の円柱ケースの特徴
外観
蓋を被せた状態 |
蓋を外した状態 |
・試用サイズ:70φx75㎜(透明蓋x透明底)
・材質 :PVC(ポリ塩化ビニル)
用途
梱包用の紙紐を円柱ケースに入れました。
紙紐がバラバラにならないように、蓋に穴を開けて取り出しやすいようにしました。
紙のイラストで遊んでみた
今回もそのまま紙紐をパッケージに入れただけだと、全然映えない!!
ということで、紙を入れて遊んでみました↓
蓋の穴から紙紐を出すと髪の毛の様に見えたので、そんなイラストを描いてみました。
2パターンのイラストを描いてみたのですが、いかがでしょう?
表情が変わったら面白いかな~と思って、リバーシブルで作ってみました。
もう一つ、違うバージョンのイラストも作ってみましたよ↓
蓋から出てくる紙紐が麺っぽいなと思って、ラーメン風パッケージです。
完全に私の趣味で作りました(笑)
イラストはiPadとまっすーのイラストBookの絵をちょっとアレンジしました♪
まっすーのイラストBookはこちら↓
蓋の穴あけとイラストの紙で、梱包用の紙紐パッケージが色々と変化して面白いですね。
紙x透明パッケージは相性抜群です!
穴あけの注意点
今回のパッケージは、紙紐が取り出しやすいように、蓋に穴を開けました。
ただしただし蓋に穴を開ける時には、注意点があります。
・穴開けは型代が必要
蓋に穴を開けるために、専用の型が必要になります。
・穴開けは、ほぼ真ん中に配置
開ける穴の配置は、ほぼ中央になります。
予めご了承ください
ちなみに、以前試作した穴開けパッケージはこちらです↓
他に気になることがあれば、お問い合わせくださいね~
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
東大化成株式会社の島田が記事を担当しました。