前回に引き続き、今回はオリジナルラベルシール作り実践編です!
前回はこちら↓
「ゼンタングル®」をプチマスターしたので、早速実践してみようと思います。
下手でも良い!
とにかく描いてみる!
をモットーにシールのフレームを作ってみました。
慣れていないので下手な絵ですが、それも味と思っていただければ本望です(笑)
目次
1.シールのフレーム作り①
2.シールのフレーム作り②
3.まとめ
シールのフレーム作り①
今回も、これがなくては始まらない!
私のひみつ道具?の一つ、アイビスペイントです!!
紙とペンでは出来ないシール作りにチャレンジします~
①まずアイビスペイントに〇を描きます。
この〇の上に模様を描いていくので、線の色を薄くしておきます。
②違うレイヤーを出して、①の〇に沿って模様を描いていきます。
アイビスペイントの「対称定規」の機能を使うと、簡単に分割したイラスト出来ました♪
③〇のレイヤーを見えなくして、会社のロゴを入れて完成です!
調子に乗って、違う模様も描いてみました↓
ラベルシールっぽく見えますかね?
シールのフレーム作り②
今度は、フレーム作り①とは違うパターンの模様を描いてみます。
①シールの外枠となる〇を描きます。
②〇の中に好きな模様を描きます。
③①よりも小さい白い丸を描いて、中央に載せて完成!
フレーム作り①とは違う模様が出来ました♪
違う模様も描いてみました↓
4種類の模様を取り入れてみました!
中々いい感じに出来たと、自画自賛です(笑)
まとめ
今回は、オリジナルのラベルシールをフレームから作ってみました。
アイビスペイントの「対称定規」機能が、めちゃくちゃ楽しかったです♪
慣れてきたので、単純なパターンであればすぐに作れそうです。
今後の試作事例には、オリジナルのラベルシールを使っていきたいですね。
製品と共に、ラベルシールにも注目して頂ければ嬉しいです!
乞うご期待!!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
東大化成株式会社の島田が記事を担当ました。