おはようございます、東大化成の島田です。
今日はお客様からの見積もり依頼あるある話。
・「発注したい円筒ケースのサイズ」しか書いてない
・電話番号が書いてない
これは非常にもったいないと思います。
サイズだけではなく、どんな商品を入れるかをぜひ書いてほしいです。
そして連絡できる電話番号も。
この2点が書いてあるのとないのとでは大きく違います!
例えば
①見積もりに発注したい円筒ケースのサイズのみ記入
→出来るor出来ないか
→出来る場合に見積もり
→終了
②見積もりに用途とサイズを記入
→円筒ケースのサイズはもう1サイズ大きい方がいいかもしれない
材質はPETよりもPVCの方がいいとアドバイスしよう
少し重い物を入れるなら材質の厚みを0.3から0.4の方が頑丈だな・・・などなど
①よりも②の方がお客様にお伝えする情報量が格段に違います。
見積りが届いた段階で私達もどんな状況で使われるのかをシュミレーションしています。
予想はするのですが、どうにもイメージできない時もあります。
そんな時はお客様に電話し、詳細を尋ねパッケージを確定します。
どんな用途で使用するかを教えて頂けると私達もパッケージを提案しやすくなります。
また意外と重要なことなのですが、プラスチックパッケージは温度や圧力で変形することもあります。
失敗しないためには保管方法なども業者に確認した方がいいと思います。
最後に
見積もりだけほしい!という方もいます。
でも商品は良いのにパッケージでマイナスが付くのは勿体ないと思います。
見積もりを出すのは無料なので、どうせなら色々と質問してみてはいかがでしょうか?
最後までお読み頂き、ありがとうございました。